紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2015年8月23日日曜日

【今日も笑顔いっぱいの講座】

メンバーによるアイスブレイク、高校1年生による突然の司会で始まった講座、今日も笑顔いっぱいの1日でしたー!!

楽しいながらも中身濃い!
いろんな参加者(聾唖者とその手話の方、境町・東海村・筑西市・桜川市・栃木県鹿沼市など町外の方、新たな気づきを得るための復習組メンバー)から、そんな感想をいただきました。
次回は10/25sun。ぜひ五霞町で体感してみませんか?
 


わたしたちの先生(釘山健一氏)のfacebookより
 ↓

【地域が連携した研修ってこれだあ~~~!】
本日は茨城県五霞町で研修。
これがすごかった~~~。

楽しかったのはもちろん(笑)ですが、そうじゃなくて、なんと参加者には他の市長村の人がうじゃうじゃ(笑)いたんです(笑)。

これ、面白くないですかあ?
そして、研修を通じていろいろな地域の人達が仲良くなり、「これからも協力してやっていきましょう」ってなる。
いいなあ(笑)。

この連携は「遊び心を大事にしたまちづくりっていいね」というネットワークでもあるんです。

自然にこうなっていくのが「楽しい研修」のすごいところですね。

「遊び心が社会をカエル」
by会議ファシリテーター普及協会

「人に優しい会議が、人に優しい社会を創る」
by会議ファシリテーター普及協会

※動画は、本日のアイスブレイク。昨年の研修生でつくるグループがやってくれました。グループの名前は「ゴーサインファミリー」