紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2015年12月1日火曜日

【こどもも一緒に♪ おしゃべりサロン】

11月1日、「うまれる ずっと、いっしょ。」上映会のあとに、その興奮を共有するためのこどもと大人が一緒のサロンをやりました。
実践記録集では、楽しく中身濃いミニサロンの様子や参加された皆さんの感想もご覧いただけますよー(^^)
「おしゃべりサロン」の様子は → 五霞町おしゃべりサロン記録集_H271101(PDF)
※サロンとはいろんな人が集まって楽しく語り合う「対話」の場のことです。
★関連の投稿ページはこちらこちら

それと、釘山先生ー!
「ゴーサインファシリー」ではなく、「ゴーサインファミリー」ですよ~~(笑)
わたしたちの先生(釘山健一氏)のfacebookより

【感動を共有するための親子サロンは最高!】
 ~茨城県五霞町の染谷町長のコメント~
先日、茨城県の会議ファシリテーター普及協会五霞支部である、「ゴーサインファシリー」のメンバーが画期的なミニサロンを開催しました。

サロンは、地域の人が集まってやるのが基本なんですが、なんと評判の映画の上映会のあとに、その興奮を共有するためのサロンをやってのです。
しかも、大人と子供が一緒に。

うちのサロンは、子どもも一緒にやれるのが特徴なんですが、それを最大限に生かした実践でしたねえ。

※サロンとはいろんな人が集まって楽しく語り合う「対話」の場のことです。
その運営を、ファシリテーションを学んだ人たちがやったのです。

■写真が一杯のこの実践記録集ができあがりました。
 五霞町役場のHPから、誰でもダウンロードできますので、ぜひ一度、読んでみてください。
http://www.town.goka.lg.jp/page/page001512.html

■記録集の最後には、染谷町長のコメントが・・

「男女共同参画事業の一環、映画上映会に今年も数
多くの参加をいただきありがとうございます。
楽しい雰囲気の中でのサロンは、大人だけでなく、
小さなお子さんでも想像以上にたくさんのアイディア
が出せることに驚きました。そして、参加者皆さんの
笑顔がとても印象的で楽しかったという感想をいた
だき嬉しく思います。
また、「まちづくりファシリテーター養成講座」の受
講生が、様々な場面で町民の皆さんと交流し活動し
ていく場づくりを実践してくれることが、とても素晴
らしいです。」
いいですねえ(笑)。

■いろんな実践をしているゴーサインファミリーのサイト
https://www.facebook.com/gosignfamily/

どんなことをやっているのがよくわかります