紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2016年2月6日土曜日

【住みよいまちを私が創る ~対話(ダイアローグ)で創る地方創生フォーラム~】

メンバー2人で、牧之原市・焼津市・島田市・掛川市の「協働によるまちづくり四市合同研究会」主催の対話(ダイアローグ)で創る地方創生フォーラムに参加しました~♪

2日目のダイアローグセッション(分科会形式)。私たちが参加した第3分科会のテーマは、「子育て日本一のまちをめざして ~子育てにおける、家庭・地域・行政の役割とは~」。...
福岡県福津市にある津屋崎ブランチ代表山口覚さんがファシリテーターとなり、ワールドカフェ方式によるワークショップが行われました。
※山口さんは、日本を代表するファシリテーターのお一人です。


「議論」と「対話」の違いなどを理解しあった後、ワークショップへ・・・ワークショップでは、対話の中で感じたことや気づきをテーブルの模造紙にそれぞれメモを取っていきながら、対話を深めていきました。
当日の様子は、氷見市谷内さんのグラフィックハーベスティングやテーマオーナーである掛川市高川様のfacebookをご覧ください(^O^)/


会議ファシリテーター普及協会以外のワークショップに参加すると、ホントいろんな気づきがありますね~。サロンのいいところも再発見できるし・・・
地域をファシリや対話で良くしようと思っている熱い皆さん、ワークショップに参加できなかった人を置いてきぼりにしないためのグラフィックハーベスティングなどなど、とっても充実した1日でしたー(^^)

快晴のお天気、きれいな富士山、そして静岡おでん。十分にリフレッシュできたので、ゴーサインファミリーの活動につなげていきまーす!
ご期待くださ~い(^^)/


テーマオーナーである掛川市高川様のfacebook → https://www.facebook.com/kazuo.takagawa/posts/892537467511685
イベントの詳細 → https://www.facebook.com/events/1689546241259526/






0 件のコメント:

コメントを投稿