紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2015年7月22日水曜日

【茨城県神栖市で研修うけました~!(続き)】

先週は茨城県神栖市で「幻のセミナー」を体感!
中身濃かった~

わたしたちの先生(釘山健一氏)のfacebookより
 ↓
【幻のセミナーをついに開催!】
~市民討議会成功の極意 中級編~
昨日はついに北関東方面初の幻のセミナーを開催しました。
これ、めったにやったことないセミナー(笑)。

「市民討議会成功の極意 中級編」

市民討議会やサロンを開催するノウハウを話す「市民討議会実践編」というセミナーはいろんなところでやっています。
しかし、この「中級編」というのは、何回も実践している人たち向けのセミナーで、内容がめちゃ深いんです(笑)。

深いから実践している人でないと理解できない(笑)。
そのすごさを実感できない。
だから、めったにやらない「幻のセミナー」となっているんです。

昨夜は今年、茨城県神栖市で開催する市民討議会の実行委員さん向けに開催しました。
だって、今年で5回めですからね。
そろそろステップアップしないと!

・・セミナー後、参加者が口をそろえて「深い内容だったあ」「濃かったなあ」「すごかったあ」と感想を述べてくれました(笑)。
うれしいですねえ。
たしかにめちゃ濃い内容なんです(笑)。

今後、この「中級編」を各地で開催していきたいと思っているんです。・・・それじゃ、幻じゃない!(笑)

*写真は幻のセミナーを終えたあとの集合写真。
どうですかあ、みんな濃かったって顔しているでしょ(笑)。