紹介

“遊び心”ですべての地域をハッピーに!  ~楽しい会議による、楽しいまちづくり~
感じたことを気楽に! なるべく楽しく! そして中身濃~いこともたまに書いてます(^^)
気になっていただけたら、お気軽にお問い合せください!全国にうかがいま~す。

このブログ内を検索

2015年10月7日水曜日

【ご~か支部✨】

五霞支部の発足で、ヤマダーとミホちゃんが全国に行きたがってま~す!
釘山健一先生、小野寺郷子先生や全国の支部の皆さーん!楽しく豪華メンバーばかりなので、今後もよろしくお願いします。
茨城県で1番小さい自治体ですが、人に優しいファシリテーションやっていきまーす!!
わたしたちの先生(釘山健一氏)のfacebookより

【会議ファシリテーター普及協会 五霞支部が誕生!】
ついに、茨城県にも会議ファシリテーター普及協会の支部ができました。
おめでとう!
そして、画期的なのは、そのことが町のHPにでているってことです。http://www.town.goka.lg.jp/page/page001433.html
これはすごい!
・・以下、五霞町のHPより
 「平成26年度に開催した「五霞町まちづくりファシリテーター養成講座(全8回)」(講師:会議ファシリテーター普及協会(釘山健一代表、小野寺郷子副代表))の受講生が、卒業後(ごか楽しいまちづくりサロン終了後)に「ゴーサインファミリー」というグループを結成し、町民ファシリテーターとして活動を始めました。
 その後、楽しい話し合いのスキル、場の雰囲気を盛り上げるスキル、会場の飾りつけのスキルなどなど身につけたいろいろな「まちづくりのスキル」を、地域・企業・学校などの「話し合いの場」や「イベント」で活用・実践していき、積み重ねた実績により会議ファシリテーター普及協会五霞支部に認定され発足しました。
 当会では、ファシリテーション(楽しい話し合いを開催するスキル)を活用して、地方創生のインフラ・仕組み(地域づくりについて語り合う場)の構築、まちづくりって楽しいネ!と感じてもらう人を増やすために、協働でやっていくことをモットーに、遊び心を大切にしながら活動していきます。」
いいですねえ。
■支部のパンフレットは以下からダウンロードできます。
http://www.town.goka.lg.jp/data/doc/1443609108_doc_40_0.pdf
■ゴーサインファミリーの活動は↓
https://www.facebook.com/gosignfamily
これからの活動が楽しみ~~~~!